今日は奇想をして、ある実験を行った。
日本のケータイにショットメールを送ってみようと!
E-メールではなくて、普通に番号→番号までのショットメールを!
アメリカや韓国みたいな国には送ることができると聞いたことがあるけれど、
システムが違う日本には送られるかどうか、実験のポイントだ!

そしたら、日本にいる友人にローマ字で送ってみることにした。
なんと、SMSの形で届くことができた!!!
返事もちゃんともらった!!
それからもう一つの実験がはじめようと思って、
友達に、日本語で送るように頼んでみた!
台湾のケータイだったし、日本語の入力ももちろんできないから、
きっと文字化けになってしまいそうと思ったら・・・・・・
なんと~~~
私のケータイはちゃんと、日本語の表示ができた!!!!!!
ひらがなも、漢字も!!!

すごい!!!

それから、私が今度、中国語で送ってみようと思って、
向こうもだいたい表示できそうみたいで
(日本のない漢字はできなかったけど、大体の意味が分かるから一応読めることになる)
とってもおもしろかった!

これから、ケータイで連絡をしよう!!GO~~~

----

今天心血來潮做了一個實驗
就是看看手機的短訊能不能傳到日本手機裡
不是傳到日本手機的e-mail裡,是像一般短訊一樣號碼對號碼的傳
聽說美國或是韓國這樣的國家是可以傳的
但系統不一樣的日本是否也可以這樣傳,是今天實驗的重點

結果,我用羅馬字傳給在日本的台灣友人
唷~~~可以傳呢!
而且也可以收到回信

之後,又開始另一個實驗
我請朋友用日文字直接傳給我看看,看我能不能看日文
原本想說是台灣手機,手機又沒有日文輸入
大概會變成亂碼吧!
結果,我的手機居然可以顯示日文
平假名,或是日本的漢字
通通都可以顯示出來

這真是太神奇了

之後,我用中文回了一封給我朋友
她好像也可以收中文信
﹝只是日本沒有的字不會顯示,但是意思是能懂的﹞
真是非常的有趣

從今天以後,要開始利用手機跟別人聯絡了!
arrow
arrow
    全站熱搜

    Hazuki 發表在 痞客邦 留言(8) 人氣()