今日は初めてのヨーガレッスンに挑戦!
自分の体は硬いと知ってるから、やっぱりきついアクションはいくつあったわ。
もっと練習すれば柔らかくなるのかな?(苦笑)

ヨーガレッスンの中でなかなかいい『呼吸法』を教えてもらった。
交代で片だけの鼻孔(びこう)で呼吸するっていう方法だった。
まずは足を組んで座ってください。
それから右手の親指と薬指を使って、鼻の位置にスタンバイをする。
薬指は左の鼻孔に押し、右の鼻孔で深く息を吸い、
それから親指で右の鼻孔を押しながら、左鼻孔の薬指を離し、左の鼻孔からゆっくり息を出す。
それからまた左の鼻孔で息を吸い、右の鼻孔から息を出す。右のから吸い、左のから出す・・・・
交代で押しながら、息をする。
そういう呼吸法だった。
そうだ!ちなみに左手は親指と人差し指をタッチするように左の膝にのせる。
力を抜いて軽くていい。

これはなかなか落ち着けるな。
興味があったらやってみてね!
あとは、先生はやっぱり柔らかくて人間じゃないみたいだったわ。(驚嘆)

----

今天去上了人生中第一堂的瑜珈課
自己的身體是很硬的,所以果真有些動作是根本辦不到的 哈
多練習的話不知道會不會變得比較軟??(苦笑)

瑜珈課之中,我學到了一個我覺得還不錯的呼吸方法
只用左鼻孔跟右鼻孔,交換著呼吸
首先,要先盤腿坐
然後把右手的大拇指與無名指放在鼻子旁邊準備
先用無名指把左邊的鼻孔押住,用右邊的鼻孔深深的吸一口氣
接下來用大拇指把右邊的鼻孔押住,放開左邊鼻孔上的無名指,用左邊的鼻孔慢慢的吐氣
然後再用左邊的鼻孔吸氣,用右邊的鼻孔吐氣,右邊再吸氣,左邊再吐氣....
交換的押住鼻孔呼吸
就是這種單邊鼻孔的呼吸方法
對了!這個時候的左手呢?則是輕輕的不需要用力的
將大拇指與食指相碰,輕輕的放在左膝上面

這樣反覆的做,似乎很容易放鬆
如果有興趣的話你也可以試試看囉!
嗯...還有就是,老師果真軟的要命!!!(驚嘆)
arrow
arrow
    全站熱搜

    Hazuki 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()