最近の二三ヶ月、体調不良で連絡取れない回数も2,3回。
平均1ヶ月に一回くらい、あなたの調子がよくなくて何もできなかったそうだった。
あなたは会社を休まずにいたけれど、私にはあなたからの短いメールさえもらえなかった。
「連絡がないから心配しています」とあなたに言わないと連絡がもらえないでいた。
そしていつももらっている答えは「連絡が遅れてごめんね」とか「連絡ができなくてごめんね」とか
謝る言葉ばかりだった。
「体調がすごく悪くて何もできなくて一日寝込んでいた」と
いつものバターンで繰り返していた。

病気だから、体調不良だから、もう少し彼のことを思ってやさしくしなきゃって
病気だから、体調不良だから、彼を責めるのはやめようって
ずっとそうしていた。
だけといつからはっきりは覚えていないけれど、彼からの答えは全部言い訳しか聞こえなくなった。
たまにも思ったけれど、体調不良のことで怒ってもよいではないかって
だって、自分のことを大事にしないと周りの人は幸せになれないじゃないかって
だけど、私は怒ることさえできないでいた。

彼は本当に体調不良という原因で、私には連絡を入れてくれなかったのだろうか?
面倒くさいだからその理由でふさげているのではないかって
何回も自分の頭の中に考えていた。
そして、彼のことをもっと信じてあげなきゃって自分に言い聞かせていた。
本当はそう信じていたいから、たとえ事実は違うとしてもそう信じていたかったからだ。
ある程度の逃避かもしれない。事実を知ることを逃避しているかもしれない。

私は本当に聴きたい言葉は「ごめんね」っていう謝る言葉ではなかった。
聞くほど悲しくなって、信じなくなってしまうかもしれない。
だけどどんな言葉を聴きたかったのかと聞かれても答えられない。

遠距離だから、彼のことをうまく知ることができない。
遠距離だから、彼が考えていることを知ることもできない。
なにもかも遠距離のせいにはしたくなかった。
遠距離にしてもできるはずだと思うから。

体調不良のあなたの心には私が入ってないようだ。
本当は体調不良のせいなのか?
arrow
arrow
    全站熱搜

    Hazuki 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()