少し前から知りはじめたスポーツ、カーリングについて書きたいと思います。
日本では今年の冬季オリンピック(トリノオリンピック)で、女子チームが参加することになり、
懸命している姿が視聴者に注目され、一般庶民に知られはじめたそうです。

初めてこのスポーツを見たら、なんだか変なスポーツとか、スポーツらしくないとは思ってしまうと思いますが、
”あぁ~こういうスポーツもあったんだね!不思議だね!”と言い出すのでしょうが、
やってみたら、意外とはまってしまう可能性もあるに違いありません。

実は、私があるきっかけで、2回くらいのカーリング体験レッスンに参加しました。
2回だけなので、ストーンをなげる練習しかできませんでした。
(そうは言っても、ストーンを上手くなげるのが難しいと・・・)
結構はまってしまいましたね!(笑)

では、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から調べた解説を下に貼り付けます。

カーリング
(curling) は氷上で行われるウィンタースポーツのひとつ。
4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつ石を氷上に滑らせる。
石を円の中心により近づけたチームが得点を得る。
これを10回繰り返し、総得点で勝敗を競う。高度な戦略が必要とされ、
その理詰めの試合展開から「氷上のチェス」とも呼ばれる。

ちなみに、あんまり知られていないスポーツと思いきや、カナダではごく普通に国民がやっているスポーツであるそうです。

もっと詳しく知りたい方へ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0


----
來寫一下前陣子才知道的冬季運動﹝冰壺﹞
我想在台灣也不太被人知道的運動,其實在日本也是因為今年的冬季奧運
日本代表女子隊有出賽的原因,才被一般大眾知道的

如果第一次看到這個運動,一定會覺得這是個奇怪的運動
"啊~連這種運動都有啊!真不太像是在運動",一定會這麼說這麼想吧!
但是如果是著玩玩看,可能會意外的喜歡上它喔!

其實我也是因為偶然的機會參加了兩次體驗課程
因為只有兩次,所以也只練習了丟石壺﹝石頭﹞
﹝但是光是把石壺好好的丟出去都很難....﹞
嗯~還真的覺得是個有趣的運動呢!

下面貼上維基百科查出來的解釋

冰壺又稱為「冰上溜石」,是一項隊制的冬季運動會項目,冰壺所有的「壺」稱為「石壺」,
運動員需要把對方的「石壺」擊走,並把己隊的「石壺」留在比賽場地的圓心中。

順便一提
雖然在台灣不太被人知道,但是聽說在加拿大是非常普通的運動喔!

如果還想知道更詳細的話
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B0%E5%A3%BA

p.s.中文名字我也是查了維基百科才知道的﹝笑﹞

arrow
arrow
    全站熱搜

    Hazuki 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()